映像の世界には、黒より黒い黒があるそうだ

2010-07-04


映像業界出身の人に聞いた話で、映像(放送)の世界には、黒より黒い黒があるそうだ。

人間の見た目で区別できるものではなくて、機械でこの数値より低い黒はNGというような基準があるらしい。 そして基準に反しているものは放送できないと。この辺がそうかな。 「カラーバー、波形モニター、ベクトルスコープの使い方編 – ビデオ製作者のノンリニア編集講座/Atomic-pv」

3GCGから入って放送用のデータ作ったことない方だったりすると、結構やってしまうらしい。

一定時間内の点滅の回数に制限があるのは聞いたことあったけど(○○モン症候群とかあった)、そういうところにも基準が存在するとは…

映像業界って、良くも悪くも成熟した業界だと思うけど、業界内でそういう基準がしっかりしてるところは、IT・Web業界も見習わないといけない気がする。 プログラムも、稀に見るとかひどいコードは本当にひどかったりするし。 SQLインジェクション対策も、スクリプトインジェクション対策も一切なしで、OOPどころか構造化プログラミングですらないコードとか。

ブラックホールからそんなこと考えてみた。


Profile picture of sakama

Written by sakama Data engineer who lives and works in Tokyo for successful data analytics You can follow me on Twitter

© 2022, sakama.dev - Built with Gatsby

Author

Profile picture of sakama

Written by sakama Data engineer who lives and works in Tokyo for successful data analytics You can follow me on Twitter

Socials

github.com/sakama

Recent Posts

Categories

Tags