emoji4unicodeのアイコンが残念なことになっている件について

2010-06-25


先日仕事でモバイルサイトのシステム作っていて、 絵文字について調べていた。

作ろうiモードコンテンツ:基本絵文字一覧 | サービス・機能 | NTTドコモ」を読んでいるうちに、下のアイコンが猫だと知った。 絵文字 - 猫

「猫2」だそうだ。知らなかった…眠い時とかに勝手に使っていた気がする。

ふと策定中のemoji4unicodeがどうなっているのか気になって調べてみた。 「emoji4unicode – Project Hosting on Google Code

するとやっつけ気味のアイコンがいろいろあることに気づいた。 特に動物系がカオスになってる。 「emojidata.pdf(PDF:3184K)」

以下、気になったもの…

まずは台風 絵文字 - 台風 続いてこいのぼり 絵文字 - こいのぼり たこ 絵文字 - たこ 犬。プードルかな? 絵文字 - 犬 ひよこ。上から2番目、3番目はどうなんだ!? 絵文字 - ひよこ ドット絵だから描きにくいのかもしれないし、日本と海外の文化の違いかもしれないけど、いろいろ面白い絵文字が並んでいる…

日本の携帯で使われている絵文字も3キャリア合わせればすごい量になると思うけど、 emoji4unicodeの量も半端じゃないな。

いろいろ面白い絵文字が並んでるので覗いてみてくださいな。


Profile picture of sakama

Written by sakama Data engineer who lives and works in Tokyo for successful data analytics You can follow me on Twitter

© 2022, sakama.dev - Built with Gatsby

Author

Profile picture of sakama

Written by sakama Data engineer who lives and works in Tokyo for successful data analytics You can follow me on Twitter

Socials

github.com/sakama

Recent Posts

Categories

Tags