以前から、増え続ける本の管理をなんとかしないとと思っていた。

たぶん
Web系が数百冊
写真集も200冊ぐらい
マンガやら小説やらも200冊ぐらい

あり、積ん読化してる本もあったりするので、最近じゃ以前に買った本をまた買っちゃうなんてことも何回かあった。

というわけでオンラインで蔵書管理などできるサービスを探していた。
一昔前なら、AmazonのAPI使って自分で作れっていう話になりがちだけど、今じゃいろんなオンラインサービスが出ているので、迷わず乗っかることにする。

ブクログ
メディアマーカー
読書メーター

しばらくブクログを使ってみることにする。
去年あたりにリニューアルしてからだいぶ使いやすくなってる。
paperboy&co.さんがやってらっしゃるということで、突然サービスが消滅したりすることもないだろうし。

iPhoneでバーコードスキャンして一気に登録すれば、半日〜1日で終わるだろうと踏んでいたが、思わぬ落とし穴が。

iPhone3Gではマクロ撮影ができないので、バーコードが読み取れない。
このためにわざわざ、マクロレンズ買うのもね…
おつかれさまでした。

と終わるのも癪なので、気合いで手作業で登録することにする。
とはいっても、ISBNコードさえ入力すれば、本のタイトルやサムネイルはどこから引っ張ってきてくれるので、テンキーで入力魔になってやった。

約3時間後…なんとか300冊ぐらい登録した。
まだ先は長いぞw。
iPhone4に乗り換えるまで待ってみるか!?

関連記事

コメント一覧

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため下の計算結果を入力して下さい *

ページの先頭へ